puzzle432434 2Pick

Shadowverse 2Pick

Shadowverse 覚えるべき2Pickの基礎 ~アリーナで5勝する方法1~

大体の人は初めましてになるとおもいます。
Shadowverseの2pickフォーマットを主にプレイしている

puzzle

といいます。

 

2pickチーム「CCC」というところのリーダーもしているものなのですが
自分のもろもろは置いといて本題行きます!

またいつか自己紹介のやつも書こうかな、、、

ここから本題です!

アリーナで5勝できない!!!という方へ向けたブログなので2pickを深く知りたいという方にはどうでもいい記事になるかもしれません

そして何よりまぁまぁ書くこと多いんですよ、、、

なので今回は覚えてもらうことは一つに絞りました!

5勝するために「まず」一番大事なのは

リーダー選択です

これ一番基盤になるし「当たり前だろ」と思うかもしれませんがほんとに大事なので5勝したいなら絶対に読んでください。

正直な話どのリーダーでも5勝ってできるんですよね、、、

でも5勝しやすいリーダーってやっぱりあります。

リーダーランキング

という言葉を聞いたことがありますか?

このリーダーランキングというのは文字通り8種類のクラス(リーダー)を順位付けしたものです。

簡単に「ビショップよりもヴァンプ勝てるなー」とか感覚的に自分は決めてますが

このリーダーランキングというもの、ご存じない方もいるかもしれませんがRatings for シャドウバースというものではほぼ必須レベルで決めておく必要があります。

リーダーランキングを決めてるから関係ないやと思ってもまだ見てください。

2pickで5勝するのにリーダーランキングはあんまり意味はありません。

リーダーランキングって勝つために決めるものなんですが、

「勝つこと」と「アリーナで5勝する」って似てるようで違うものなんですよね。

なんで違うのかはあとでつけ足して説明します。

今回は最も5勝しやすいリーダーを教えながら最終的にどんなデッキづくりをするべきか教えていけたらなと思います。

うだうだ話続けるといらいらすると思うのでこれだけ頭に叩き込んでください

ネクロマンサー

以上!終了!!

 

と行きたいですがなんでネクロなの?と思う方も多いと思うので軽く説明します。

2pickにおいて根本的に大切にしないといけないのは

カードを弱く使わないこと

です。これがネクロなら簡単にできるのでお勧めできるということです。

サラニクワシクイクヨ

ネクロは2pickしていると気づくんですが2コストが非常に多くなりやすいんです。

2コストが多いとデッキのパワーがなくなり弱くなるからダメとおもっているかもしれませんがネクロはそれを大きく覆すリーダーなのです。

なんでかわかりやすくするために大きく覆すカードの例を見ていきましょう

ゴーストライター ボーンバッファロー 黄金の棺

この3種のカードの共通点は2コスト以上のパワーで使えるという点です。

2コストじゃなくてもこういうカードがネクロは多いです。

もちろん他リーダーにも同じようなカードはありますが

少し使うづらいカードが多くパワー不足になることも多いです。

 

さてもう一つネクロのカードが弱くなりにくい理由それもカードを提示してから説明します。

魂の抜き取り 冥河の案内人

これはわかりやすい!葬送という能力です。特にこの2枚の葬送効果は使いやすく強くなることが多いです。弱いなぁというカードを葬送すればそのカードのパワー以上の強さを発揮できます。蛇足ですが魂の抜き取りは強いです。あったら相方(カードAを取るときに一緒に取ることになるカード)が弱くない限りはとってもいいカードです。

どんなデッキを作るべきかは補足の後説明します

補足

途中で話した「勝つこと」と「アリーナで5勝する」は似てるようで違うの補足をしたいと思います。

勝つのは5勝するうえで通過点にすぎません、「5勝する」には全勝する必要があります。

5戦全勝一つも欠けてはいけない勝利を手にするために作るデッキは

安定感のあるデッキ

ではありません!

作るべきデッキは

パワーのある上振れデッキ

です。

ここで質問が来るでしょう。

賭けに出るような上振れデッキ作るほうが全試合勝てなくね?

もちろんその通りです。しかし5戦する中で必ずいるんですよね、、、

あいつが、、、、、

名前はあえて伏せますがラブリー☆モニカってやつなんですけど

こいつ出てきたらマジで終わるんです。安定感のあるデッキだとこいつに対処しきれず詰むことが多いんです。

それ以外も相手の上振れに対応しきれないとかあるんですよ。

ならどうするか、、、、こちらがそれを上回ればいいのです。

そういう意味で勝つことと5勝することは違うということです。

5勝するには絶対1回はデッキを上振れさせないといけません。

 

ここからは5勝デッキを見ながらもっと説明していきます。

f:id:puzzle432434:20190516193847j:plain

f:id:puzzle432434:20190516193909j:plain

 

このデッキを参考にどんなデッキづくりをすればいいのか考えていきましょう。

蛇足:書いてる途中にアリーナ5勝しました(上のデッキは違うけど

このデッキ5勝するための重要ポイントが結構詰まったデッキなのでこのデッキを選びました。

まず見てほしいのは全部で6枚デッキに入る金虹枠のカード

今回は

レジェファイ 蘇りし凶戦士 ケルベロス カローン レイヴン 異界を統べるもの(略称あり)

をpickしていますね。

注目してほしいのは

レジェンダリーファイターです。このカードめちゃくちゃ弱いんですよね、、、

時々必殺のってつよいけど大体の試合で弱いカードです。

なんで注目したのかそれは弱くてもpickしたというところにあります。

今回レジェンダリーファイターと一緒に取ったのはレイヴンです。

レイヴンを取るためなら多少弱いカードが相方でも取るというのが非常に大事です。

こういうpickの仕方は刺さったり刺さらなかったりなのですが5勝するためには必ず必要なことです。

次に見てほしいのは

ボーンドローン メカニカルゾンビ

です。この2枚ってめちゃくちゃ提示されるのにとんでもないパワーがあるんですよね。提示されたら基本的に絶対取る!という風に決めていたらかなり5勝しやすくなると思います。そんな感じで強いカードのために弱いカードも取るというのも参考にしてみてください。今回はここの説明は軽めにして、次回からもっとじっくりとネクロの5勝しやすいデッキについて説明していきたいと思います。

安定感も大事ですが上振れさせないと5勝はできないというのは覚えておいて損はないです。

最後にもう一度確認しますが覚えましたか?ネクロマンサーですよ?